歯を磨くって本当に大切

歯を磨き忘れて寝てしまいました。

同僚と飲みに行って、ちょっと羽目をはずしてしまい、ようやく家にたどり着いたという感じで、帰宅後は直ぐにベットにもぐりこんで寝てしまったのです。

服も着替えていなかったですし、化粧も落としていなかったですし、当然歯を磨くのも忘れてしまったというわけです。

そして朝目が覚めたとき、口の中に違和感を感じました。

なんだか歯をかみ合わせるととっても痛いです。

嫌な予感がして慌てて鏡を見ると、左前歯の上の歯茎が腫れていました。

私はもともと歯や歯茎が丈夫なほうではないので、歯医者さんからもきちんと歯を磨き歯茎はマッサージするようにといわれていたのですが、こんな風におサボりをして痛い目にあってしまいました。

歯茎の腫れは、口を閉じていても少し気づかれるような感じです。

時間が経ったら少しずつ腫れが引いていくことを願いつつ、今日からは絶対は磨きは忘れないと決意しました。