いつからこんなにも年を取ってしまったのか

最近の私は、若い子の言葉遣いが気になります。

それって、自分が老けてしまったという意味かな…とちょっと怖くなるのですが、それでも、何を言っても、どんな話題でも第一声が「え~ヤバイ」という言葉がどうも腑に落ちないのです。

通常の相槌としては「へぇ~そうなんですか」とか「へぇ~すごいですね」とか「へぇ~よかったですね」と返答するのが相応しいシチュエーションでも「え~ヤバイ」ってどういう意味なんだろうと思ってしまいます。

さらに、仕事のことで声をかけたときには「マジすか」という返答が必ず帰ってきます。

仕事の依頼、追加、訂正と、私が声をかける内容は様々ですが、返ってくる第一声は「マジすか」というものなのです。

こんなことに目くじらを立てていること自体、心の狭さの表れかもしれませんが、社会人なので言葉遣いはもっとしっかりして欲しいです。